FAQ

よくある質問
利用方法について
CAMERA RENTの利用方法を教えてください。

初めてのご利用の場合は、無料会員登録が必要です。その後、レンタルしたい撮影機材をお選びいただき有料会員申込(レンタル申請)していただくと、審査通過後にサービスをご利用いただく事ができます。

レンタル期間を教えてください。

返却期限はございませんので、ご満足いくまでご利用いただけます。
※毎月のご利用料金は発生します。

複数のカメラやレンズをレンタルすることはできますか?

はい。可能でございます。
様々なレンズを同時にレンタルしたり、お好きなボディとレンズをセットで一緒にレンタルすることも可能です。
※複数商品のレンタルをご希望の場合は、商品毎に申込が必要となります。また商品毎にご利用料金が発生いたします。

 

 例)
 <レンタル申請商品>
 ゴールドプランのボディ1点(9,500円/月) 
 シルバープランのレンズ1点(6,500円/月)

 9,500円+6,500円=16,000円   月額利用料金16,000円

 

レンタル中の撮影機材を他商品に交換することはできますか?

レンタル中の商品を別の商品に変更を希望する場合は、利用開始日の1か月経過後から可能となります。利用開始日から1か月経過後は、決済日を起算日として、1か月毎に商品変更ができます。

現在レンタル中の商品が返却(当社に商品が返送され、当社の検品が完了し、当社が返却済みと認めた場合)後、予約申請のあった新しい商品を発送致しますので、予約申請後に現在レンタル中の商品は速やかにご返却下さい。
※月額利用料金の増額を伴う商品を選択されたときは、月額利用料金の差額を、変更後の商品発送時にクレジットカード決済致します。変更後の月額利用料金での決済は、次回決済時より開始します。
※月額利用料の減額を伴う商品を選択されたときは、差額の返還は行わず、次回決済時より変更後の月額利用料金での決済が開始されます。
※交換は月に1回まで(厳密には、クレジット決済日から翌月決済日までの期間で1回)です。

イベントで利用したいのですが、数日間のみのレンタルはできますか?

数日間のみレンタルする事も可能ですが、数日間のみの料金プランのご用意はございませんので、ご利用料金は月額プラン料金と同額になります。

商品をレンタルしていない期間も料金は発生するのでしょうか?

ご安心ください。商品をレンタルされていない期間は、無料会員となりすので料金の発生はございません。

レンタル中の商品を予約している場合も料金が発生するのでしょうか?

レンタル中の商品を予約しているのみの場合は、料金の発生はございません。
料金の発生は、商品のレンタル開始後に発生いたします。

レンタル中の商品が気にいったのですが、購入することはできますか?

申し訳ございません。現在のところ、当サービスの商品をお客様へ販売することは行っておりません。

カメラにSDカードは付属していますか?

お届けするカメラ本体にSDカードは付属していません。撮影にはSDカードまたはmicroSDカード等が必要です。機材に合わせたSDカードを事前にご用意ください。

会員登録について
会員になるには何が必要ですか?

無料会員登録はメールアドレスのみ、有料会員登録はクレジットカード情報、ご住所、電話番号、ご勤務先情報、お客様の本人確認書類(運転免許証or保険証)、現住所確認書類などが必要です。

本人確認書類は何が必要ですか?

以下①、②の書類が必要となります。

【①有効な身分証明書】
・有効期限内の運転免許証(表)
・健康保険証(表)
上記のいずれか
【②現住所確認書類】
・クレジットカードのご利用明細
・公共料金の請求書
・住民票(本籍地記載のもの)
上記のいずれか
※いずれも現住所、発行3ヶ月以内の記載が確認できもの。
※マイナンバーカードは不可とします。

審査にあたり、下記の書類を別途要求することがございます。
・有効期限内のパスポート
・申込人宛のクレジットカード明細
・申込人住所宛の公共料金請求書
・顔写真付き身分証明書

自宅以外の住所での会員登録はできますか?

ご本人様の現住所確認書類に記載されているご住所のみでのご利用が可能です。撮影機材の配送先も会員登録されているご住所のみとなります。

本人確認書類と現住所が違う場合は会員登録できますか?

本人確認書類の住所が同じ、または違っている場合も、本人確認書類に加えて、現住所確認書類として[電話料金明細書、クレジットカード明細書、住民票(本籍記載のもの)のいずれか](氏名、現住所、発行日(3ヶ月以内のもの)が確認できるもの)の写真をメールに添付してお送りいただければ申込可能です。
※添付画像の容量が大きいと当社側に届かないこともございますのでご注意ください。

メールが届かないです。

会員登録時に入力されたメールアドレスにメールを送信しております。メールが届かない場合は以下の可能性が考えられますのでご確認ください。
・お使いのメールソフトやフリーメールによって迷惑メールに振り分けられている。
・受信設定にて「@camera-rent.jp」からのメールを受信できる設定になっていない。
・登録されたメールアドレスが間違っている。
それでもなおメールを受信できない場合は、恐れ入りますがお問い合わせからご連絡をお願いします。

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面より「パスワードをお忘れの方」をクリックし、ご登録されたメールアドレスを送信してください。再設定方法をメールでご案内いたします。

メールアドレスの変更方法を教えてください。

マイページの「メールアドレス変更」より変更して下さい。
新しく登録されたメールアドレス宛に、変更完了の案内メールが届きますのでご確認下さい。

登録住所の変更方法を教えてください。

「お問い合わせ」より住所変更の申出を行ってください。その後メールにて新住所と新住所が記載された確認書類をご提出いただき、当社にて本人確認書類を確認でき次第、変更完了となります。

登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。

マイページの「クレジットカード情報変更申請」より、変更申請をしてください。
ご登録されているメールアドレスに変更方法を送信いたしますので、payment@camera-rent.jpからのメールを受信できるようにご準備をお願いします。
メール内にURLを記載しておりますので、そちらからクレジットカード情報の変更を行ってください。

複数アカウントを作成することは可能ですか?

申し訳ございません。お一人様1アカウントのみの作成でお願いしております。

配送について
全ての地域に商品の配送はしてもらえるのでしょうか?

申し訳ありませんが、離島の一部及び海外への発送につきましては対応しておりません。

商品はどれぐらいの時間で届きますか?

初回のレンタル時には、撮影機材を選んで有料会員登録の申請をされた後、当社からご本人様確認のお電話をいたします。(土日祝を除く平日10時〜19時にお電話いたします。)

お電話での申込内容確認が完了し、審査通過し決済確認後、通常ですとクレジットカード決済確認後当日もしくは2日で商品を発送いたします。

お客様のお手元に届く日にちは配送状況により異なるため、ご利用されたい日が決まっている場合は、日程に余裕をもってお申込みされることをおすすめいたします。

商品の配送料はいくらになりますか?

配送料金はすべてCAMERA RENTが負担します。

返却につきましては、お客様のご負担となります。また、配達は指定業者のヤマト運輸のみのご利用となります。返却時は配送時に同梱しております元払い伝票をご使用ください。

配送状況は確認できますか?

当社からの発送が完了した時点でお客様にメールをお送りいたします。そのメールに伝票番号と配送状況が確認できるURLを記載していますので、配送会社へお問い合わせください。

ご不在の場合は、玄関ポストに不在票を入れておりますので、配送会社へ再配達を依頼してください。貴重品のため宅配BOXへの配達は行っておりません。

返却方法について
商品の返却方法を教えてください。

お届け時の段ボールと、お届け時に同梱している元払い伝票をご利用下さい。

撮影機材は、お届けしたケースの中に入れ、段ボールに梱包してください。また、輸送時の紛失・破損を防止するため、ガムテープなどで段ボールの補強をお願いします。

届いた時の段ボールを無くしてしまった場合はどうすればいいですか?

お手数ですが商品が入るサイズの段ボールをご自身でご用意いただき、商品が動かないように緩衝材を入れ、輸送時の紛失・破損を防止するため、ガムテープなどで段ボールの補強をし、元払い伝票にて当社までご返送ください。

<返送先>

〒169-0073 

東京都新宿区百人町2-1-12 エルズ百人町ビル4F 

株式会社NiCS CAMERA RENT 担当 宛

 

返却用の伝票を無くしてしまった場合はどうすればいいですか?

返却用伝票をなくされた場合は、お近くのコンビニやヤマト運輸の営業所で着払い伝票を受け取り、必ずヤマト運輸の宅急便をご利用のうえ、以下の住所宛に返送ください。

※ご返却の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

<返送先>

〒169-0073

東京都新宿区百人町2-1-12 エルズ百人町ビル4F

株式会社NiCS CAMERA RENT 担当 宛

電話番号:03-5931-4159

次の商品をレンタルしない場合のサービスの一時利用停止方法について教えてください。

ご返却前のご連絡につきましては次回決済予定日の10日前までに
サイト内「お問い合わせ」フォームより当社へご連絡お願い致します。

商品返却、検品完了後、当社から返却検品確認メールを送信いたします。
メールの送信をもって利用停止手続き完了となります。
※検品に関しましては混雑具合にもよりますが返却当日に行わる予定です。

お支払い方法について
レンタル料金の支払い方法はどのようになりますか?

現在はクレジットカード決済のみとなります。以下のクレジットカード会社をご利用いただけます。
VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS
※デビットカード及びプリペイド式カードはご利用できません。

支払い日はいつになりますか?

初回月額利用料の決済を行った日が自動的に決済日となります。
(初回の決済日が7/1の場合、翌月以降の決済日は毎月1日になります。)
※初回決済日が30日や31日等の月末の場合は、当月末日が決済日となります。
※お客様の銀行口座から引き落とされるタイミングは、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

決済日の確認、変更することはできますか?

発送時に同梱している商品管理シートにて次回決済日をご確認いただくことができます。

※初回決済日の応当日が自動的に翌月以降の決済日となるため、決済日の変更をすることはできません。

月額料金が決済できなかったとの通知が届いた場合はどうなりますか?

登録されたクレジットカードが有効でなくなり、その後3日以上決済が再開されなかった場合、サービス利用は直ちに停止され、新たな商品の予約や会員登録情報の変更等はできなくなります。利用停止後の商品の取扱いや、本サービスの利用再開のために本会員が行うべき措置等については、当社からの指示に従って下さい。

有効なクレジットカードをご準備いただき、メール受領から2日以内にマイページの「クレジットカード情報変更」より、有効なクレジットカード情報をご登録ください。ご対応が難しい場合は、お問い合わせから当社にご連絡ください。

なお、決済がエラーとなった理由につきましては、クレジットカード会社にお問い合わせください。

プランが異なる商品に変更したときの支払いはどうなりますか?

・月額利用料金の増額を伴う商品を選択されたときは、月額利用料金の差額を、変更後の商品発送時にクレジットカード決済致します。変更後の月額利用料金での決済は、次回決済時より開始します。

・月額利用料金の減額を伴う商品を選択されたときは、差額の返還は行わず、次回決済時より変更後の月額利用料金での決済が開始されます。

領収書の発行はできますか?

申し訳ございませんが、領収書は発行しておりません。
クレジットカード会社が発行している利用明細書を領収書の代わりにできますので、そちらでご対応いただいております。

ポイントについて
ポイントとは何に使用することができますか?

月額利用料をポイントでお支払いすることができます。(1ポイント=1円)
ポイント獲得方法は、月額利用料(税抜)の5%を獲得できます。

例)
プラチナプランにてご利用いただいた場合
12,500円=毎月625ポイント獲得
625ポイント×22ヶ月=13,750ポイント

プラチナプランにて22ヶ月ご利用いただいた場合は、プラチナプランの1ヵ月分の料金(13,750円:税込)にご使用することが可能となります。

ポイントの有効期限はいつまでですか?

ご利用を継続されている間は、ポイントは期限なく退会するまで有効です。

保有ポイントはどこで確認できますか?

マイページより、現在のポイントをご確認いただけます。

ポイントはどうやって使うのですか?

マイページの「ポイントの使用申請はこちら」より、ポイント使用申請ページに入っていただき「ポイントの使用申請」ボタンから、ポイントを使用することができます。
ポイントの使用は、下記の使用可能ポイント数に達することで可能となります。

※最低ご使用可能ポイント数
ブロンズプラン=3,850ポイント
シルバープラン=7,150ポイント
ゴールドプラン=10,450ポイント
プラチナプラン=13,750ポイント
ダイヤモンドプラン=19,250ポイント

プラン変更した場合、ポイントはどう適用されますか?

どのプランの商品をご利用いただいても、ポイントを適用することができます。
但し、ポイントの使用は、最低使用可能ポイントからとなります。

ポイントはいつ使用することができますか?

ポイントは次回決済分の月額利用料のお支払いにご利用する事ができます。
そのため、次回決済の月額利用料にお使いになる場合は、次回決済日の前営業日19時までに「ポイント使用申請」のお手続きをお願いいたします。

フォトシェアリングについて
無料会員でも写真の投稿は可能ですか?

当サービスの会員登録をされている方であれば、無料会員でも利用することができます。

アップロードできる写真の形式は決まっていますか?

投稿できる写真の形式は、JPGとPNGのみとなります
※写真のサイズは5MB以下にご設定ください。

アップロードは最大何枚まで出来ますか?

1会員様で最大50枚まで投稿することが可能です。
※今後最大アップロード数が増える可能性があります。
※写真のサイズは5MB以下にご設定ください。

著作権はどのような取扱いになりますか?

アップロードされた写真の著作権は、投稿された会員様にあります。但し、CAMERA RENTは、アップロードされた写真について、投稿者(会員)様から著作権上の権利を非独占的に使用することに同意をいただいております。

他の投稿者(会員)が投稿した写真を利用することはできますか?

投稿された写真を事前の同意なく複写もしくはその他の方法により利用することは禁止しております。無断利用を発見された場合は、お問い合わフォームよりお知らせください。

投稿した写真は削除することができますか?

マイページより1枚ごと削除することが可能です。

撮影した機材情報の機材リストの並びが不規則な為、機材が探し難いです。

機材リストの選択は、メーカー名の頭文字などのキーワードを入力することで機材を絞ることができます。レンズ情報などの入力の際は、お手数ですがキーワードの入力を行い機材を選択してください。

不適切な画像やコメントの投稿を見つけた場合について

投稿された写真は、当社側で承認をしたもののみ、フォトシェアリングにアップロードされる仕組みになっております。万が一、不適切な投稿が見つかった場合は、お手数ですが、お問合せフォームよりお知らせください。

その他
レンタル中に撮影機材を破損・故障させてしまった場合はどうなりますか?

直ちに当社にその旨を連絡すると共に、当社からの指示に従って下さい。

商品の状況をお聞きした上で、早急にご返却をお願いする場合がございます。

通常の使用に伴う若干の汚れまたは微細な傷であると当社が判断した場合には、当該破損等については本会員に対する補償金を求めませんのでご安心ください。

通常使用でのキズや汚れを超える修理が必要な破損等の場合は、適正な修繕にかかる費用または破損等による当社の損失相当額をご負担いただきます。

完全に修理することが不可能な破損等がある場合、会員様が当該商品を買い取ったものとみなして、当該商品について当社が査定評価した金額をご負担いただくことになります。
撮影機材の取り扱いには十分ご注意ください。

補償サービスはありますか?

通常使用でのキズや汚れについては当社にて修理・クリーニングいたしますのでご安心ください。
通常使用でのキズや汚れを超える破損や故障に備え、
商品毎にレンタ申込時に「補償あり」を選択することで補償サービス(月額350円:税別)を付ける事ができます。
但し、紛失・盗難の場合(付属品含む)は同等物の購入費用をお客様にご負担いただくことになります。

レンタルした商品が届いた時点で破損していた場合はどうなりますか?

発送した商品が到着し、開封した時点で破損その他の不具合が生じていたときは、到着後3日以内に、お問い合せから当社にその旨ご連絡下さい。到着後3日を経過してご連絡いただいた場合は、会員様の過失によるものとみなすことがあります。

レンタルした撮影機材を盗難・紛失してしまった場合はどうすればいいですか?

盗難および紛失については、まず被害状況または紛失時の状況を速やかに当社に報告すると共に、最寄りの警察に被害届または遺失届出書を提出して下さい。また、当社または当社と関連する先からの調査および指示に従い、必要な書類等を速やかにご提出下さい。

盗難・紛失の場合は弁償となりますか?

盗難や紛失の場合、同等物の購入費用をお客様にご負担いただくことになります。そのため、撮影機材の取り扱いには十分ご注意ください。

レンタルを利用停止したい場合はどうすればいいですか?

サービスの一時的な利用の停止を希望する場合、必ず次回決済日10日前までに本サイトのお問合せフォームよりその旨を当社へご連絡ください。またレンタル中の商品は速やかにご返却下さい。当社での検品が完了後、当社からの返却確認メールの送信をもって、利用停止手続きの完了となります。

決済予定日の前日までに商品が当社に届かなかった場合は、本サービスを継続して利用する意思があるものとみなし、当該決済予定日に月額利用料金が発生します。翌月以降も同様とします。

サービスの利用停止手続き完了後は、新たな月額利用料金は発生しませんが、本サービス利用期間内に既に発生した料金その他の債務については払い戻しを行いません。

一時利用停止中の会員様は、いつでも本サービスの利用を再開することができます。なお、直近の決済予定日を経過後に再開する場合は、一度無料会員となり、また改めて審査後ご決済いただくことになりますのでご注意下さい。

退会方法を教えてください。

マイページの退会よりお手続きをしてください。

※商品をレンタル中の場合には、退会することができません。商品の返却確認・検品完了後に退会が可能となります。

レンタルしたい商品をリクエストすることはできますか?

可能です。「お問い合わせ」より、レンタルしたい撮影機材をお知らせください。メーカー名のほか、商品名や型番など、できる限り詳しい情報があると助かります。

いただいたリクエストをもとに、ご希望に沿える商品を取り揃えられるよう努めてまいります。

法人名義で申し込みはできますか?

可能です。

<法人名義での申込手順>
①法人名義で無料会員登録
②生年月日や性別等はご担当者様の情報をご入力ください。
③各商品ページからレンタル申請
④住所は会社所在地をご入力ください。
⑤本人確認書類と現住所確認書類は、ご担当者様の情報書類(免許証等)を添付ください。
※法人様により「会社謄本」(コピー可)をご請求する場合がございます。
⑥申込内容確認後、ご担当者様へお電話にて申込内容の確認電話をさせていただきます。
⑦審査完了後、クレジットカード決済用URLをご登録メールアドレスへお送りさせていただきます。
※決済方法はクレジットカード決済のみとなります。
 また、各商品ごとにクレジットカードでご決済いただく必要があります。
⑧ご決済確認後、レンタル商品の発送となります。

無料会員登録はこちら