FAQ

よくあるご質問
利用方法について
CAMERA RENTの利用方法を教えてください。

初めてのご利用の場合は、無料会員登録が必要です。その後、レンタルしたい撮影機材をお選びいただき有料会員登録していただくと、サービスをご利用いただく事ができます。

レンタル期間を教えてください。

返却期限はございませんので、ご満足いくまでご利用いただけます。
※毎月のご利用料金は発生します。

複数のカメラやレンズをレンタルすることはできますか?

申し訳ございません。1回のレンタルにつき、1商品のレンタルとさせていただいております。複数の撮影機材をご希望の場合は、セット商品をレンタルしていただいております。

レンタル中の撮影機材を他商品に交換することはできますか?

レンタル中の商品を別の商品に変更を希望する場合は、現在レンタル中の商品が返却(当社に商品が返送され、当社の検品が完了し、当社が返却済みと認めた場合)後、予約申請のあった新しい商品を発送致しますので、予約申請後に現在レンタル中の商品は速やかにご返却下さい。
※月額利用料金の増額を伴う商品を選択されたときは、月額利用料金の差額を、変更後の商品発送時にクレジットカード決済致します。変更後の月額利用料金での決済は、次回決済時より開始します。
※月額利用料の減額を伴う商品を選択されたときは、差額の返還は行わず、次回決済時より変更後の月額利用料金での決済が開始されます。
※交換は月に1回まで(厳密には、クレジット決済日から翌月決済日までの期間で1回)です。

イベントで利用したいのですが、数日間のみのレンタルはできますか?

申し訳ございません。数日間のみレンタルできるプランのご用意はございません。当サービスは月額料金プランでのご利用となっております。

レンタル中の商品が気にいったのですが、購入することはできますか?

申し訳ございません。現在のところ、当サービスの商品をお客様へ販売することは行っておりません。

カメラにSDカードは付属していますか?

お届けするカメラ本体にSDカードは付属していません。撮影にはSDカードまたはmicroSDカードが必要です。機材に合わせたSDカードを事前にご用意ください。

会員登録について
会員になるには何が必要ですか?

無料会員登録はメールアドレスのみ、有料会員登録はメールアドレス、クレジットカード情報、ご住所、電話番号、ご勤務先情報、お客様の本人確認書類などが必要です。

本人確認書類は何が必要ですか?

以下のいずれかの書類が必要となります。
①有効期限内の運転免許証(表)
②健康保険証
※①②いずれの場合も、住所記載のクレジットカードの明細、申込本人宛の公共料金の請求書または住民票(本籍地記載のもの)、いずれも発行3ヶ月以内のもの1点の提出も同時にご提出してください。
※マイナンバーカードは不可とします。
審査にあたり、上記以外の書類を要求することがございます。
例)有効期限内のパスポート・申込本人宛クレジットカード明細、申込人宛の公共料金請求書・その他顔写真付き身分証明書

自宅以外の住所での会員登録はできますか?

本人確認書類に記載されているご住所のみでのご利用が可能です。撮影機材の配送先も会員登録されているご住所となります。

本人確認書類と現住所が違う場合は会員登録できますか?

本人確認書類の住所変更をされていない場合は、住所変更前の本人確認書類に加えて、[携帯電話請求書、クレジットカード明細書、住民票(本籍記載のもの)のいずれか](氏名、現住所、発行日(3ヶ月以内のもの)が確認できるもの)の写真をメールに添付してお送りいただければ登録可能です。

メールが届かないです。

会員登録時に入力されたメールアドレスにメールを送信しております。メールが届かない場合は以下の可能性が考えられますのでご確認ください。
・お使いのメールソフトやフリーメールによって迷惑メールに振り分けられている。
・受信設定にて「@camera-rent.jp」からのメールを受信できる設定になっていない。
・登録されたメールアドレスが間違っている。
それでもなおメールを受信できない場合は、恐れ入りますがお問い合わせからご連絡をお願いします。

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面より「パスワードをお忘れの方」をクリックし、ご登録されたメールアドレスを送信してください。再設定方法をメールでご案内いたします。

メールアドレスの変更方法を教えてください。

マイページの「メールアドレス変更」より変更して下さい。
新しく登録されたメールアドレス宛に、変更完了の案内メールが届きますのでご確認下さい。

登録住所の変更方法を教えてください。

「お問い合わせ」より住所変更の申出を行ってください。その後メールにて新住所と新住所が記載された確認書類をご提出いただき、当社にて本人確認書類を確認でき次第、変更完了となります。

登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。

マイページの「クレジットカード情報変更申請」より、変更申請をしてください。
ご登録されているメールアドレスに変更方法を送信いたしますので、payment@camera-rent.jpからのメールを受信できるようにご準備をお願いします。
メール内にURLを記載しておりますので、そちらからクレジットカード情報の変更を行ってください。

配送について
全ての地域に商品の配送はしてもらえるのでしょうか?

申し訳ありませんが、離島の一部及び海外への発送につきましては対応しておりません。

商品はどれぐらいの時間で届きますか?

初回のレンタル時には、撮影機材を選んで有料会員登録の申請をされた後、当社からご本人様確認のお電話をいたします。(土日祝を除く平日10時〜19時にお電話いたします。)

お電話での確認が完了し、審査通過後、通常ですとクレジットカード決済確認後3日もしくは5日で商品を発送いたします。

お客様のお手元に届く日にちは配送状況により異なるため、ご利用されたい日が決まっている場合は、日程に余裕をもってお申込みされることをおすすめいたします。

商品の配送料はいくらになりますか?

配送料金はすべてCAMERA RENTが負担します。

返却につきましては、お客様のご負担となります。また、配達は指定業者のヤマト運輸のみのご利用となります。返却時は配送時に同梱しております元払い伝票をご使用ください。

配送状況は確認できますか?

当社からの発送が完了した時点でお客様にメールをお送りいたします。そのメールに伝票番号と配送状況が確認できるURLを記載していますので、配送会社へお問い合わせください。

ご不在の場合は、玄関ポストに不在票を入れておりますので、配送会社へ再配達を依頼してください。貴重品のため宅配BOXへの配達は行っておりません。

返却方法について
商品の返却方法を教えてください。

お届け時の段ボールと、お届け時に同梱している元払い伝票をご利用下さい。

撮影機材は、お届けしたケースの中に入れ、段ボールに梱包してください。また、輸送時の紛失・破損を防止するため、ガムテープなどで段ボールの補強をお願いします。

届いた時の段ボールを無くしてしまった場合はどうすればいいですか?

お手数ですが商品が入るサイズの段ボールをご自身でご用意いただき、商品が動かないように緩衝材を入れ、輸送時の紛失・破損を防止するため、ガムテープなどで段ボールの補強をし、元払い伝票にて当社までご返送ください。

<返送先>

〒169-0073 

東京都新宿区百人町2-1-12 エルズ百人町ビル4F 

株式会社NiCS CAMERA RENT 担当 宛

 

返却用の伝票を無くしてしまった場合はどうすればいいですか?

返却用伝票をなくされた場合は、お近くのコンビニやヤマト運輸の営業所で着払い伝票を受け取り、必ずヤマト運輸の宅急便をご利用のうえ、以下の住所宛に返送ください。

※ご返却の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

<返送先>

〒169-0073

東京都新宿区百人町2-1-12 エルズ百人町ビル4F

株式会社NiCS CAMERA RENT 担当 宛

電話番号:03-5931-4159

お支払い方法について
レンタル料金の支払い方法はどのようになりますか?

現在はクレジットカード決済のみとなります。以下のクレジットカード会社をご利用いただけます。
VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS

支払い日はいつになりますか?

初回月額利用料の決済を行った日が自動的に決済日となります。(初回の決済日が7/1の場合、翌月以降の決済日は毎月1日になります。)
※初回決済日が30日や31日等の月末の場合は、当月末日が決済日となります。
※お客様の銀行口座から引き落とされるタイミングは、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

決済日の確認、変更することはできますか?

マイページから次回決済日をご確認いただくことができます。

※初回決済日の応当日が自動的に翌月以降の決済日となるため、決済日の変更をすることはできません。

月額料金が決済できなかったとの通知が届いた場合はどうなりますか?

登録されたクレジットカードが有効でなくなり、その後3日以上決済が再開されなかった場合、サービス利用は直ちに停止され、新たな商品の予約や会員登録情報の変更等はできなくなります。利用停止後の商品の取扱いや、本サービスの利用再開のために本会員が行うべき措置等については、当社からの指示に従って下さい。

有効なクレジットカードをご準備いただき、メール受領から2日以内にマイページの「クレジットカード情報変更」より、有効なクレジットカード情報をご登録ください。ご対応が難しい場合は、お問い合わせから当社にご連絡ください。

なお、決済がエラーとなった理由につきましては、クレジットカード会社にお問い合わせください。

プランが異なる商品に変更したときの支払いはどうなりますか?

・月額利用料金の増額を伴う商品を選択されたときは、月額利用料金の差額を、変更後の商品発送時にクレジットカード決済致します。変更後の月額利用料金での決済は、次回決済時より開始します。

・月額利用料金の減額を伴う商品を選択されたときは、差額の返還は行わず、次回決済時より変更後の月額利用料金での決済が開始されます。

ポイントについて
ポイントとは何に使用することができますか?

月額利用料をポイントでお支払いすることができます。(1ポイント=1円)
ポイント獲得方法は、月額利用料(税抜)の5%を獲得できます。

例)
プラチナプランにてご利用いただいた場合
12,500円=毎月625ポイント獲得
625ポイント×22ヶ月=13,750ポイント

プラチナプランにて22ヶ月ご利用いただいた場合は、プラチナプランの1ヵ月分の料金(13,750円:税込)にご使用することが可能となります。

ポイントの有効期限はいつまでですか?

ご利用を継続されている間は、ポイントは期限なく退会するまで有効です。

保有ポイントはどこで確認できますか?

マイページより、現在のポイントをご確認いただけます。

ポイントはどうやって使うのですか?

マイページの「ポイントの使用申請はこちら」より、ポイント使用申請ページに入っていただき「ポイントの使用申請」ボタンから、ポイントを使用することができます。
ポイントの使用は、下記の使用可能ポイント数に達することで可能となります。

※最低ご使用可能ポイント数
ブロンズプラン=3,850ポイント
シルバープラン=7,150ポイント
ゴールドプラン=10,450ポイント
プラチナプラン=13,750ポイント

プラン変更した場合、ポイントはどう適用されますか?

どのプランの商品をご利用いただいても、ポイントを適用することができます。
但し、ポイントの使用は、最低使用可能ポイントからとなります。

ポイントはいつ使用することができますか?

ポイントは次回決済分の月額利用料のお支払いにご利用する事ができます。
そのため、次回決済の月額利用料にお使いになる場合は、次回決済日の前営業日19時までに「ポイント使用申請」のお手続きをお願いいたします。

その他
レンタル中に撮影機材を破損・故障させてしまった場合はどうなりますか?

直ちに当社にその旨を連絡すると共に、当社からの指示に従って下さい。

商品の状況をお聞きした上で、早急にご返却をお願いする場合がございます。

通常の使用に伴う若干の汚れまたは微細な傷であると当社が判断した場合には、当該破損等については本会員に対する補償金を求めませんのでご安心ください。

通常使用でのキズや汚れを超える修理が必要な破損等の場合は、適正な修繕にかかる費用または破損等による当社の損失相当額をご負担いただきます。

完全に修理することが不可能な破損等がある場合、会員様が当該商品を買い取ったものとみなして、当該商品について当社が査定評価した金額をご負担いただくことになります。

腕時計の取り扱いには十分ご注意ください。

レンタルした商品が届いた時点で破損していた場合はどうなりますか?

発送した商品が到着し、開封した時点で破損その他の不具合が生じていたときは、到着後3日以内に、お問い合せから当社にその旨ご連絡下さい。到着後3日を経過してご連絡いただいた場合は、会員様の過失によるものとみなすことがあります。

レンタルした撮影機材を盗難・紛失してしまった場合はどうすればいいですか?

盗難および紛失については、被害状況または紛失時の状況を速やかに当社に報告すると共に、最寄りの警察に被害届または遺失届出書を提出して下さい。また、当社または当社と関連する先からの調査および指示に従い、必要な書類等を速やかにご提出下さい。

盗難・紛失の場合は弁償となりますか?

盗難や紛失の場合、同等物の購入費用をお客様にご負担いただくことになります。そのため、撮影機材の取り扱いには十分ご注意ください。

レンタルを利用停止したい場合はどうすればいいですか?

サービスの一時的な利用の停止を希望する場合、必ず次回決済日30日前までに本サイトのお問合せフォームよりその旨を当社へご連絡ください。レンタル中の商品は速やかにご返却下さい。当社での検品が完了後、当社からの返却確認メールの送信をもって、利用停止手続きの完了となります。

決済予定日の前日までに商品が当社に届かなかった場合は、本サービスを継続して利用する意思があるものとみなし、当該決済予定日に月額利用料金が発生します。翌月以降も同様とします。

サービスの利用停止手続き完了後は、新たな月額利用料金は発生しませんが、本サービス利用期間内に既に発生した料金その他の債務については払い戻しを行いません。

一時利用停止中の会員様は、いつでも本サービスの利用を再開することができます。なお、直近の決済予定日を経過後に再開する場合は、新たな利用開始日に決済日が変更となりますのでご注意下さい。

退会方法を教えてください。

マイページの退会よりお手続きをしてください。

※商品をレンタル中の場合には、退会することができません。商品の返却確認・検品完了後に退会が可能となります。

レンタルしたい商品をリクエストすることはできますか?

可能です。「お問い合わせ」より、レンタルしたい撮影機材をお知らせください。メーカー名のほか、商品名や型番など、できる限り詳しい情報があると助かります。

いただいたリクエストをもとに、ご希望に沿える商品を取り揃えられるよう努めてまいります。

法人名義で申し込みはできますか?

お申込みいただけます。
お手数ですがサイト内の「お問い合わせ」より、詳細をご記入の上お問合せください。

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